FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
前評判最悪な一門所領
公式に一門所領の特集がきてますけど、生産に一門必須(と思われる)なせいで、みんな非難轟々ですね!
とりあえず、以下公式より転載と考察という名の感想。



一門が成長し、さらに勢力に貢献すると、大名から所領を与えられます。
所領とは領地のことで、一門で自由に活用でき、メンバー皆で協力して運営していきます。所領には様々な施設を設置でき、一門メンバーはそれらに応じた効果を得られます。また、所領自体を開拓して拡大したり、設置した施設を改良して得られる効果を高めたりできます。

所領を運営していくには《一門感状》(いちもんかんじょう)が必要です。
《一門感状》は、一門が合戦や国政で所属勢力に大きく貢献することで、褒美として獲得できます。これを使って所領に施設を設置したり、開拓や改良を行ったりします。

《一門感状》を手に入れたら、まずは施設を設置してみましょう。施設は筆頭が設置できます。《一門感状》で施設を獲得して所領内に設置します。設置された施設は一門所領メニューから[活用]を選ぶことで利用でき、下記のように様々な効果を得られます。なお施設を改良すれば、得られる効果が高くなります。


みんなで協力とか言って、所領いじれるのは筆頭だけなのかぁ(’’w
補佐は何でだめなんだろ。筆頭が週1とか、あんまりインしない一門とかは微妙ですよねー。
まあ、そんな奴は筆頭代われってことかw

一門感状はこれ、どう考えても、官職のアレみたく手柄ランキングで掲示板載ると貰える形ですよね。
これは、新星から紋上げるのだるそおぉぉぉぉ。
あ、だから拠点戦で武功貰えるようになってるのかー。
これからは、価値25以下でも武功使って価値あげたほうがいいのかなぁ。


【所領に設置できる施設とその効果】

『屋敷』
一門の集会場として、筆頭または筆頭補佐のうち1人の屋敷を設定でき、
そこへ集まれるようになります。屋敷のみ、所領獲得時に配置済みです。


一門チャットがあるのに、普段一箇所に集まることなんて無さそうですが・・・w
うちの一門は足利民のみで、みんな京にいるから要らなそうだけど、
国がみんなバラバラの一門なら、徒党組むとき活用するのかな。


『採集用具商』
知行品と交換で、《採集用具》(手甲)を獲得できます。
《採集用具》を装備して採集を行なうと、上位材料を入手できるようになります。


星のアレの必須バージョンですね。
つまり、一門に入って採集用具を入手しないと、上位材料は取れないってことで。
新生産に一門必須と言われる所以ですねー。
でも、前にインタビューで一門に入ってないと材料が入手できないことは無いとか言ってなかったっけ?
あ、採集した人から買って入手するってことなのか・・・・


『材料工房』
上位材料などと交換で所領専用の材料を獲得できます。
この材料を用いて生産された装備品には、様々な利点があります。


これが、よくわからないですねー。
様々な利点があります=利点はあるが生産に必須では無い ってことでいいのかなぁ?
例えば、太刀を作るのに玉鋼が必須だけど、
工房に玉鋼を持ち込むと、10:1くらいのレートで玉鋼改に交換してくれて、
それを使って生産すると、鍛錬0確定だったり、最初から生命100ついてるみたいな?
て言うか、どっちみち必須じゃんっ!w


『兵種強化工房』
軍馬や火器を有料で上位の兵種アイテムに強化できます。
上位の兵種アイテムで兵種コマンドを使った場合、成功率が通常より高くなります。


馬って今でも結構な成功率ですけどねえ。
火器は最近じゃ使ってる人全然見かけないなあ。
コンバ主体の現状じゃ、あんまりいらない気も・・・
統合で人増えたら、もっとかわるのかな?
まあ、お金使ってまで強化する意味があるのかは、新星になってみないとわからないですね。
ただ、施設は最終的には全部置けるかもしれないけど、最初のほうは1個か2個しか置け無そうだし、
これを設置する優先度はかなり低いのは間違いないw


『兵器修復具店』
逆茂木や固定大砲の耐久度を回復するアイテムを購入できます。


逆茂木はそもそも壊す意味が無いと言うか、
壊したらまた戦果500稼がれるから、壊したらダメだと個人的には思うんですがw
圧倒的人数差で、ルート塞いでるとかなら良いかもですけどね!
大砲の修理は結構良いかも?
どっちにしても、人数差があって勝ってる側にしか恩恵が無さそう。
っていうか、むしろ壊しやすいアイテムのが負け側に恩恵あるだろうし、
そっちのが良いんじゃないのかなー。
まあ、強化した馬がそうゆう仕様かもしれないけど。
とりあえず、強化工房より更に設置優先度低いなーこれは・・・w


『兵種訓練所』
兵種コマンドによる攻撃を回避できる率が高くなります。


あ、これがあるから馬を強化する意味が出てくるのかー。
ノーマルな馬だと全く効かなくなったりするんですかねー。
回避率が高くなるって、これは格キャラ毎に兵種回避訓練値みたいなのができるんでしょうか。
まさか、回避率上がる木杭とか竹束を貰えるってだけじゃ・・ない・・・ですよ・・・・ね?(’’
とりあえず前者だと仮定すると、施設設置の優先度は、

採集用具商=材料工房>訓練所>>>>>>>>>>>>>強化工房>修復具店

ってとこですかね!
材料工房とか設置しないと、ささおに怒られそうだしw

とりあえず現時点で公開されている施設は以上かな。
あと、一門所領は個人の知行みたく、施設を改良して効果UPしたり、
土地を開拓して設置できる施設を増やしたりするみたいです。
更に今後新しい施設が出たり、一門のメンバーみんなで発展させれる要素を追加するとか。

まぁ・・・インタビューで言ってた通り、ほんっっとに一門を軸とした展開って言うか、
一門に入らないと、まともに遊ぶことすらできなくしたいんですねー。
伊達クエも一門を開設してないと入場すら出来ないみたいですし・・・

個人的には一門必須でも別に良いんですが、必須にするならキャラ数制限を何とかしてほしいです。
新星になったらもっと劇的に増えるといいんですけどねー。
そもそも、なんでアカウント単位にしなかったんだろ。
て言うか、今更枠が増えたところで、現メンバーの別キャラが入るくらいで、中身の人数は変わらない気も・・・w
現状1キャラも一門に入ってない人なんて殆どいないような?(’’
年明けてから、友好稼ぎのために必死で野良徒党で九州行ってるけど、一門入って無い人とか殆ど見ないし、両替にいてもそうですしねー。
統合したところで、嵐も同じような事情だろうし・・・w

スポンサーサイト
【2010/03/12 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<群雄足利最後の合戦 | ホーム | 新星に向かって走れ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahina0712.blog113.fc2.com/tb.php/124-76c6c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。