【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鬼門比叡山
試練が3つあるわけですが、最初のボスは盾1アタッカー4とかで行けば楽勝ですね。
わざわざ弱体フラグ雑魚とか殺さなくても、1の特殊技くる前に1を殺せて、追加試練も達成できて報酬の箱も2個貰えます。
助力で行っても一門殊勲は貰えたので、旧ダンジョンの試練とかやるより、よっぽど楽です。
あまりにも弱すぎるので、そのうちボス自体が強化されるか、雑魚やらないと追加試練は達成にならないように修正されるんじゃないかと思いますw


2番目の試練は、【弁慶の幻影】【堕ちた駒王丸】という2体のボスがいるのですが、これは両方ともかなり強かったですねー。
駒王丸のほうは、1がレベル2黄色▽をつける殴り技を乱発してきて、盾がさっぱり釣れなくてきつかったです。
後は6が鎧通し&盾以外即死級なのと、2が一点突破をしてくるのが辛いですかね。
盾2ではかなり漏れてしまうので、倒したときは、鎧2武士の盾3枚構成でした(あたしは戦闘に参加してませんが)。

弁慶のほうは、2が晶の五十猛の舞だっけ?あれと同じような勾玉マークがつく特殊を使ってきます。ただし、晶と違って敵にだけつきますw
あと、1はレベル2の白△がついていて、戦闘開始から15分くらい100%闘志発動みたい。
こっちは、術軽減があれば駒王よりは楽な気もしたかなあ。
まあ、これも倒したときの戦闘に参加してないので、はっきりとは言えませんがっ!

とりえず、どっちのボスも戦闘開始から一定時間たつと、弱体フラグの雑魚がPOPして、それを殺さないと角隅のあれみたく全滅してしまいます。
雑魚は1回につき7徒党くらいわくのですが、殺した数によって全滅技の被ダメが減っていくのかな。
とりあえず、試練突破に2徒党は必須ですね。
追加試練は弁慶と駒王を5分以内に同時撃破とあるので、雑魚狩り徒党も2組いるので4徒党必要てことに・・・。
なんともひどい話です>w<

攻略だけなら2徒党で済むと言っても、実際うちの一門だけじゃ人数と必要な職が足りないので、
同じ足利一門の【第八必死師団】さんと【六天魔王】さんにお手伝いしてもらって、何とかクリアーできました。
しかも我が【紫陽花亭】のメンバーは雑魚狩ってて、ボスのほうは殆ど【第八必死師団】が担当だったしw
正直、どこの攻略だか分かったもんじゃないですね・・・・>w<
クリアしたんじゃなくて、させてもらったわけです。
自分達も未クリアだったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^:
両一門様には、ホント感謝です(-人-)
自分達の攻略で人手が足りない時は、もちろん手伝わせていただきますので、遠慮無く言ってくださいねっ!


あ、最後の3番目の試練ですが、やってないのでわかりませんw
噂だと攻略の時点で3徒党必須らしいです。
まったくひどい話d




【2010/03/29 13:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
予想に反して
当日、メンテ延長30分だけで、水木の臨時メンテも無かったですね!
伊勢屋に何やら不具合が出ているようですが、あたしも利用してるけど、お金が減っているということは無かったです。

とりあえず、水木と色々やってた感想とか。

【拠点戦】
なかなか楽しいです!
でも、プレイヤー皆が領国銀が余りだすと、一気に過疎りそうではありますw
とりあえず思ったことは、

・武将が死ぬとどんどん不利になっていくので、連れて敵陣深くに突撃しちゃだめ。

・橋とか、狭いところにNを大量設置して足止めするのが良さそう。

・旗大将の有効利用が勝利の鍵。

・鎧鍛冶で行くと、戦闘で空気すぎる!


【評定クエスト】
内政クエとかのマラソン系はイヌをはじめ、一門メンバーには大不評のようですw
でも、戦闘しないでも領国銀とか修得とかが入手できるので、あたしは好きですねー。
軍事の戦闘クエは、後衛はかなりきついですが・・・
忍法なら楽勝でしたが、神通だと雷神衰滅だけでは火力と気合が足りず、雷鳴丹と治身仙使いまくって何とかこなしてました>w<
生命1万あるのはともかく、被ダメが多すぎると思います。
強制ソロなんだから、もうちょっと何とかしてほしいなあ。
あと、銀の入手制限関連の仕様が、よくわからない!
拠点戦をからめたクエストまわりの説明が、色々と不親切すぎると思います。


【伊達クエスト】
最初のボスからして、2徒党前提とか(1徒党でも勝てるけど)辛すぎると思います!
雑魚は1~7いて、7のやれば覚醒300くらいは入るけど、7体のはそんなにいないし、ドロップが殆ど何も無いに等しいし(たまに幻晶とか所領改良材とかがでるけど1丹に1個出るか出ないか)、修得以外の狩場には向いてないですね。
あと、自分の一門以外の人とも一緒に行けると言っても、筆頭か補佐がいないと一緒にやれないとか駄目すぎでしょっ!w
やっぱり、完全野良で組んで行くのは殆ど無理ですね・・・。

良いところを挙げるとすれば、一門単位で進めていくダンジョンなので、一門内の誰かがクリアしてくれれば(よその一門の手伝いじゃだめだけど)、参加していなくても先々に進むことが出来るってとこかなあ?
今までは、飛龍時代のイザナミ宮とか破天時代の空2とか、廃人御用達の狩場にはライトプレイヤーはなかなか行けませんでしたが、松島だっけ?が雑魚狩り美味しい場所だった場合、自分が鬼門比叡山のボスを自分がクリアしていなくても、行けるってことですよね。
あたしみたいな、基本ボス戦嫌いの狩り好きっ子には、良い仕様かもしれないですね!


【腰袋】
まあ、無いよりはマシです。
ただ、入手方法がわかりづらい!
正確には、入手に必要な銀をためるまでの過程がわかりづらいんですが・・・
これは、評定補佐NPCの説明が色々と不親切すぎるせいです。

・自動でドロップ品が中に入ることはなく、中に入れている物は戦闘中に使えません(薬とか)。

・水も、戦闘中の治療などに消費できません。

・野外では、腰袋から出さなくてもアイテムを使用できます。

・食料品を入れておいても食べませんが、これは逆に色々と便利。

・拠点戦に参加することで成長させることができて、容量の他にステも上げれます。ただし、紋と違って、3つのステしか上げれないです。例えば腕知魅を上げたら、耐器と属性は上げれない。


【指輪】
伊達クエのボス戦の報酬か、一門ショップで個人殊勲と交換で材料を入手して、
堺南蛮町のNPCリリ(と思ったけど名前違うかも!)に持っていくと、貰えます。
とりあえず、鬼門比叡山の最初のボスの撃破報酬だと、生命30気合8とかでしたw
別キャラは、生命28で魅力1でしたので、ステは少しランダムのようですね。
上位のやつ入手するには、領国銀で貰えるリリへの紹介状とか、絵巻の武将撃破を埋めてないとダメみたい。



【2010/03/26 19:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新星までもう少し
明後日は、いよいよ新星の章実装なわけですが、色々と予想してみました!

まず、24(水)のメンテ終了は2時間ほど延長。

知人一覧に不具合。

伊達クエストの進行に不具合が~のアナウンス。

キャラ改名云々で不具合。

20:30~緊急メンテ。

25(木)9:30~臨時メンテナンス。

現在、どこそこのサーバーにログインできない状態が~のアナウンス。

19:30~緊急メンテ。


とりあえず、こんなところですかねっ!
【2010/03/22 11:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紺碧だそうですよ
新しいサーバー名はたぶん色じゃないかなーと思ってたので、やっぱりなーって感じデス。
まあ、今は違和感がありますけど、その内慣れるでしょう多分。

そういえば公式に評定クエストの詳細がきてましたけど、報酬で領国銀=武功が貰えるのは良いですね!
新星では拠点戦と合わせて、武功がかなり稼ぎやすくなりそうです。
もう組まれない前哨戦で必死に登録賞の2、3P稼ぐ日々とは完全にサヨラナかこれはっ!

【2010/03/19 14:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
群雄足利最後の合戦
足利vs伊賀・織田・朝倉の笠置山合戦は、
検分報酬も2倍で好評開催中なわけですが、
大決戦 1勝1敗でみんながんばってますね!

陣取りしか参加できないあたしはというと、
必死にコンバに参加して検分で武功稼いでマス。

ただ、新星で目録入手したときのために、最後の陣は報告を保留しておきたいのですけど、
合戦検分は、新星導入時にリセットされる【寄合依頼】の範疇に入るのかなあ?
多分入らないと思うんですけど、寄合で受けれるだけに微妙ですね・・・
新星になってからの報告だと報酬も元に戻っちゃうだろうし、全部報告しておいたほうがいいのかなー。

【2010/03/15 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前評判最悪な一門所領
公式に一門所領の特集がきてますけど、生産に一門必須(と思われる)なせいで、みんな非難轟々ですね!
とりあえず、以下公式より転載と考察という名の感想。



一門が成長し、さらに勢力に貢献すると、大名から所領を与えられます。
所領とは領地のことで、一門で自由に活用でき、メンバー皆で協力して運営していきます。所領には様々な施設を設置でき、一門メンバーはそれらに応じた効果を得られます。また、所領自体を開拓して拡大したり、設置した施設を改良して得られる効果を高めたりできます。

所領を運営していくには《一門感状》(いちもんかんじょう)が必要です。
《一門感状》は、一門が合戦や国政で所属勢力に大きく貢献することで、褒美として獲得できます。これを使って所領に施設を設置したり、開拓や改良を行ったりします。

《一門感状》を手に入れたら、まずは施設を設置してみましょう。施設は筆頭が設置できます。《一門感状》で施設を獲得して所領内に設置します。設置された施設は一門所領メニューから[活用]を選ぶことで利用でき、下記のように様々な効果を得られます。なお施設を改良すれば、得られる効果が高くなります。


みんなで協力とか言って、所領いじれるのは筆頭だけなのかぁ(’’w
補佐は何でだめなんだろ。筆頭が週1とか、あんまりインしない一門とかは微妙ですよねー。
まあ、そんな奴は筆頭代われってことかw

一門感状はこれ、どう考えても、官職のアレみたく手柄ランキングで掲示板載ると貰える形ですよね。
これは、新星から紋上げるのだるそおぉぉぉぉ。
あ、だから拠点戦で武功貰えるようになってるのかー。
これからは、価値25以下でも武功使って価値あげたほうがいいのかなぁ。


【所領に設置できる施設とその効果】

『屋敷』
一門の集会場として、筆頭または筆頭補佐のうち1人の屋敷を設定でき、
そこへ集まれるようになります。屋敷のみ、所領獲得時に配置済みです。


一門チャットがあるのに、普段一箇所に集まることなんて無さそうですが・・・w
うちの一門は足利民のみで、みんな京にいるから要らなそうだけど、
国がみんなバラバラの一門なら、徒党組むとき活用するのかな。


『採集用具商』
知行品と交換で、《採集用具》(手甲)を獲得できます。
《採集用具》を装備して採集を行なうと、上位材料を入手できるようになります。


星のアレの必須バージョンですね。
つまり、一門に入って採集用具を入手しないと、上位材料は取れないってことで。
新生産に一門必須と言われる所以ですねー。
でも、前にインタビューで一門に入ってないと材料が入手できないことは無いとか言ってなかったっけ?
あ、採集した人から買って入手するってことなのか・・・・


『材料工房』
上位材料などと交換で所領専用の材料を獲得できます。
この材料を用いて生産された装備品には、様々な利点があります。


これが、よくわからないですねー。
様々な利点があります=利点はあるが生産に必須では無い ってことでいいのかなぁ?
例えば、太刀を作るのに玉鋼が必須だけど、
工房に玉鋼を持ち込むと、10:1くらいのレートで玉鋼改に交換してくれて、
それを使って生産すると、鍛錬0確定だったり、最初から生命100ついてるみたいな?
て言うか、どっちみち必須じゃんっ!w


『兵種強化工房』
軍馬や火器を有料で上位の兵種アイテムに強化できます。
上位の兵種アイテムで兵種コマンドを使った場合、成功率が通常より高くなります。


馬って今でも結構な成功率ですけどねえ。
火器は最近じゃ使ってる人全然見かけないなあ。
コンバ主体の現状じゃ、あんまりいらない気も・・・
統合で人増えたら、もっとかわるのかな?
まあ、お金使ってまで強化する意味があるのかは、新星になってみないとわからないですね。
ただ、施設は最終的には全部置けるかもしれないけど、最初のほうは1個か2個しか置け無そうだし、
これを設置する優先度はかなり低いのは間違いないw


『兵器修復具店』
逆茂木や固定大砲の耐久度を回復するアイテムを購入できます。


逆茂木はそもそも壊す意味が無いと言うか、
壊したらまた戦果500稼がれるから、壊したらダメだと個人的には思うんですがw
圧倒的人数差で、ルート塞いでるとかなら良いかもですけどね!
大砲の修理は結構良いかも?
どっちにしても、人数差があって勝ってる側にしか恩恵が無さそう。
っていうか、むしろ壊しやすいアイテムのが負け側に恩恵あるだろうし、
そっちのが良いんじゃないのかなー。
まあ、強化した馬がそうゆう仕様かもしれないけど。
とりあえず、強化工房より更に設置優先度低いなーこれは・・・w


『兵種訓練所』
兵種コマンドによる攻撃を回避できる率が高くなります。


あ、これがあるから馬を強化する意味が出てくるのかー。
ノーマルな馬だと全く効かなくなったりするんですかねー。
回避率が高くなるって、これは格キャラ毎に兵種回避訓練値みたいなのができるんでしょうか。
まさか、回避率上がる木杭とか竹束を貰えるってだけじゃ・・ない・・・ですよ・・・・ね?(’’
とりあえず前者だと仮定すると、施設設置の優先度は、

採集用具商=材料工房>訓練所>>>>>>>>>>>>>強化工房>修復具店

ってとこですかね!
材料工房とか設置しないと、ささおに怒られそうだしw

とりあえず現時点で公開されている施設は以上かな。
あと、一門所領は個人の知行みたく、施設を改良して効果UPしたり、
土地を開拓して設置できる施設を増やしたりするみたいです。
更に今後新しい施設が出たり、一門のメンバーみんなで発展させれる要素を追加するとか。

まぁ・・・インタビューで言ってた通り、ほんっっとに一門を軸とした展開って言うか、
一門に入らないと、まともに遊ぶことすらできなくしたいんですねー。
伊達クエも一門を開設してないと入場すら出来ないみたいですし・・・

個人的には一門必須でも別に良いんですが、必須にするならキャラ数制限を何とかしてほしいです。
新星になったらもっと劇的に増えるといいんですけどねー。
そもそも、なんでアカウント単位にしなかったんだろ。
て言うか、今更枠が増えたところで、現メンバーの別キャラが入るくらいで、中身の人数は変わらない気も・・・w
現状1キャラも一門に入ってない人なんて殆どいないような?(’’
年明けてから、友好稼ぎのために必死で野良徒党で九州行ってるけど、一門入って無い人とか殆ど見ないし、両替にいてもそうですしねー。
統合したところで、嵐も同じような事情だろうし・・・w

【2010/03/12 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新星に向かって走れ
例のマラソンイベントですけど、日曜19時からいざ本番。
2回ほど練習で走ってて、そのとき神速2のアイテムくれたりしたんで、
本番では強行も馬も不可かと思ったら、普通にどっちも使えました>w<
ていうか、そもそも各国へのワープアイテムとかも貰えるらしいですね・・・
しかも、本番は各チェックポイントに試練があるということで、
戦闘でもあるのかと思ってたら、各国名所1箇所寄り道するだけとかw

で、結果は20分20秒で33位だったかな。
景品は群雄って書いてある旗が2種類と、動作つきの走破証明書ってアイテムでした。
ぶっちゃけ、20分無駄にしたと思います!w
あ、練習の2回入れたら1時間近くかっ!

【2010/03/08 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新技能【忍法&神通】
木曜日にテストサーバーに新技能とか色々お披露目されたので、あたしも早速いってきした。
やはり気になるのは、メインの忍法と、別アカでサブメインの神通の新技能。
それと追加潜在ですかねー。まあ、テストには追加潜在は出てなかったですが・・・。
装備箇所の追加は、公式にも出てる「補助袋」と、あと「指」の2箇所でした。
指輪とかだったら傾奇の生産っぽいですね!
で、肝心の新技能ですが、

『忍者共通』
波紋心得 戦闘専用・自動発動
敵単体への接近攻撃時に術耐性低下状態をつける

必倒一太刀 戦闘専用・自動発動
自身に一度だけ攻撃ダメージが追加される状態が付く

不治ノ太刀 戦闘専用
敵単体に回復の効果が低下する状態をつける攻撃を行う

『忍法特化』
結界破り・迅
結界を解除する攻撃を行い、自身の器用さをあげる

変わり身挑発
敵単体に注意を味方単体に一定時間引き付ける

奥義
千本手裏剣
敵単体に手裏剣で非常に強力な間接攻撃を行う


なんか、特化より共通技能のほうが充実してる感がっ!w
迅の緑△つくのは良いけど、裏は守護抜けだし、改の痺れ率は結構高いし一長一短ですねー。
それにテストでちょっと試したところでは、威力は改<迅な感じがします。
ちゃんと検証したわけじゃないから、断言はできませんけどね^^;
結局、主砲は飛跳神速(狩りは無影)のままっぽいですねこれは。
まあ、ほかのアタッカーみたく覚醒の威力20が無駄にならずに済んで良かったとポジティブに考えよう!
イヌとか神典に【天照の光矢】なるものがきて、神の~が無駄になったってかなり愚痴ってたしぃw

変わり身挑発は、盾に固定しろってことなんでしょうけど、結局実装することは無さそうだ(’’
それより、共通の『波紋心得』がすごい。
陰陽の共通技能にも自動の物理低下バージョンがあるみたいなので、
もともと良かった陰陽との相性がさらに!って感じですね~。

『必倒一太刀』は白△で、400くらいダメUPらしいです。
赤△と同時に入れれるそうですし、どうせ覚醒稼ぎで一番効率良いのは凶イザのままだと思うし、腕力振ってない術忍でも物理に混ざりやすくなりそうですね。
まあ、忍者の狩り能力はかなり向上するかな?

『不治ノ太刀』はたぶん丹にも影響するだろうから、ソロ対人で使えそうですね。
どう考えても、忍法は特化より心得の修得優先ですねこれわっ!


続いて、神通ですが

『薬師共通』
医療杖術 自動発動
錫杖の攻撃力に応じて回復術の効果を上昇させる

無我無心
味方全体の標的混乱状態に対する耐性を上昇させる

薬効激化弐
自分に免疫破壊と薬効強化の効果をつける。効果・中

『神通特化』
雷神衰滅
敵三体に属性値を低下させる攻撃術を放つ。対象は重複可。(準備無し)

神通活力
行動毎に生命力が回復する状態をつける。

奥義
神霊天寿通
生命力の最大値を上げ、行動生命回復状態をつける。待機時間なし、充填30分



忍法と違って、神通の特化目録はオラわくわくしてきたぞ感があります!
したらばの職スレによると、『雷神衰滅』は修羅装備で単体に重ねがけで2700ダメ出たとか。
これで少しは狩りもいきやすくなりますかねー。
群雄は過疎ってるからまだいいけど、人多いとこだと完全に回復枠は僧兵しか無いみたいですからね・・・>w<
まあ、この技能はそこそこ威力ある+従来の衰滅の効果もあるってところが利点ですけどね。
回転率命の雑魚戦よりも、九州みたく回復がヒマな中ボス戦での使い勝手が良さそうかな?
陰陽道さんの術ダメも上がりそうですし!

『神通活力』も、かなり良さそうな技能です。
行動するたび生命800回復だそうで、効果は5回までらしいですが、
波紋なんかの名前の横につくアイコンらしく、看破では消えないらしいです。
今までは、活身4と速攻活力2の両方実装してましたが、これからは活身4を外してこっちかなあ。

奥義は、単体生命付与+神通活力らしいです。
欲を言えば、全体が良かったんですけどねー>w<
ただ、これの特筆なところは『待機時間無し』ですね!
開幕から盾にかけることができるわけです。
これは準備無し蘇生と、どっち実装するか迷うなあw

そして共通技能のほうでは、なんと薬師が杖必須に!
杖の攻撃力×2の数値を回復量に加算するみたいです。
現状、ほとんどの薬師が槍使ってますし、あたしもそうです。
これは武器作りなおしですね・・・
杖の値段とか凄いことになりそうだ>w<

ランダム耐性は、対人しなきゃ縁が無さそうですね。
Nでランダム使ってくるボスって海1の馬くらいしか知りません。
単体のなら、凶ボスのお供も使うっけ?
まあ、『薬効激化弐』のが使わないと思うけどw
これは・・・上級クエの強制タイマンとかで使うくらい?w

タイマンといえば、神通はマゲっつでも結構強くなるんじゃないかなあ?
ソロよりも2アカがかなり良さげw
まあ、新星での目録取得優先度は神通>忍法ですねこりわw




【2010/03/05 13:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
先週の笠置山は負けてしまいましたが、
足利家および援軍に来てくださった雑賀衆の皆様、一週間お疲れさまでした!
結構がんばったと思うけど、上杉に援軍にこられちゃ仕方ないですね・・・
まあ、陣取りは引き分けや負けでも検分1000で奉行印が200貰えるので、
武功は結構稼げて、忍者の紋の価値が33に!
とりあえず早く35にしたいですねー。
じゃないと、倉庫で眠ってる抹消格式が邪魔でしょうがありません!
3年くらいずっとおいてあるような?w

【2010/03/03 13:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
